2020年3月21日土曜日

じゃがいも 植えたよ!

じゃがいも 植えたよ!


桜の花もチラホラ咲きだし、来週あたり近くの千本桜も満開になりそうです。

今日の気温は20℃。
風が少々強く吹いています。


園芸サークルも畑に繰り出しました!


第一段は、『じゃがいも』。
今年は キタアカリ の品種をチョイス。

ビタミン豊富で、ほのかの甘味とホクホク感がたまらないじゃがいもです。

毎年、少し大きめの種イモを購入して、半分に切り灰をつけて植え付けますが、新型コロナウイルスの影響で、少しでも外にいる時間を短くするため、おイモを切らずに丸のままで植えつけます。


では、さっそく作業風景をご覧下さい・・・

畑はこのような感じで、種イモは棒のところに植えていきます。
種イモの間に、牛糞と化成肥料を栄養として入れていきます。

本来、やせた土地にも出来るじゃが芋ですが、肥料をやることで、より大きく、美味しいお芋になるようにします。


利用者様には、作業しやすいように屈まずに植えられるようヒシャクを用意させていただきました。
皆さん、じゃがいもの芽を下に向くように気を配られています。


美味しく な~れ~
そして、たくさん増えますように (^▽^)/
6月ごろ収穫!!

じゃがバターで、みんなで食べたいですね (o^―^o)ニコ


畑に散歩に見えた方々です。
『今日は 気持ちがいいですね~🌸』






来月は、プランターに花の種を植えます。
お楽しみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿