2019年11月11日月曜日

脳トレ教室 元気にハイ!

こんにちは。
すっかり朝晩は寒くなり、施設から見える富士山も頭が白くなってきました。

11月9日(土)講師の方をお招きして「脳トレ」を行いました。
脳トレを行うことで普段使わない脳の部位を刺激したり、一生懸命考えることで記憶力や思考力が鍛えられ、脳が活性化していきます。

では、授業の様子をご覧ください!

第一校歌
 「青い山脈」を全員で合唱

校歌の後は、
 「脳トレ教室 元気にハイ!」と言いながら、頭を2回ポンポンと叩くこと3回。

段々と皆さん、声が出てきました

では、1時間目は『社会』です!
「記憶の脳トレを行います」
「子供の時に遊んだ 遊びを30個 手を挙げて答えて下さい」

「では、開始!」

「はい!」 「はい!」
次々に、元気よく手を挙げられます。

「では、どうぞ!」

「おはじき!!」

どんどん、子供のころの記憶が溢れだします。
書く方も大変です。
では、2時間目『音楽』
「曲の頭をラ・ラ・ラ~♬で歌うので、その後皆さん歌って下さい。」
「思い出の~道♪ 丘の道」 
「曲名は?」

「みかんの花咲く丘!」


「はい。正解!」
最後に第二校歌の
 「高校3年生」を全員で歌って「脳トレ」授業が終了しました。

講師の方の授業が楽しく、学生に戻られたように何度も手を挙げられた皆様。
今日はいかがでしたか?


今後も、利用者様が楽しい時間を過ごされるように色々な企画を考えていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿